2019年1月3日(木)
新年最初のラーメンは、銀座の本店がミシュランにも掲載された、篝(かがり)の池袋店に行ってきました。
お店の場所
お店の雰囲気
ぱっと見したら、カウンターのお寿司屋さんや小料理屋さんのような雰囲気。
清潔感があります。
店員さんの対応も非常に親切・丁寧。
外から見ると6席くらいの狭い店内に見えますが、実は奥にも8~10席ほどあるので、外観のイメージよりは人が入れます。
そして、地味にうれしいのがハンガーラックがあること。
狭いカウンター席だと地味にコートって邪魔なんですよね。。。
椅子には掛けられないし、汚れるかもしれないから掛けたくない。
膝の上に置くのも邪魔だし。。。
お店のシステム(注文の仕方など)
お会計は、先会計です。
お店の入り口にレジがあって、そこでメニューを伝えてお金を払います。
入り口で慌てないために、メニューは事前に決めておくといいでしょう。
外にもメニューが貼ってあるので、安心です。
追加の注文は席で店員さんに伝えればOKです。
備品
紙ナプキンとお手拭きはありますが、ティッシュはないので、必要な人は持参しましょう。
鳥白湯SOBAの味と感想
今回食べたのは、看板メニューの鳥白湯SOBA(950円)
これが、見た目からして、何とも言えない高級感が漂っている訳です。
実際、普通のラーメン950円って、相場よりは高いと思いますが笑
味は、もう単純にうまい!!です。
私、実は好んで食べる鳥白湯ラーメンって、同じく池袋の壽(ことぶき)くらいなんです。
それも、必ずあっさり。
ラーメンを食べるときって、健康にいいかは別として、大抵、スープもほとんど飲み干してしまうんです。
それで、こってり系の鳥白湯を飲み干すとどうしても気持ち悪くなってしまって。。。
でも、篝の鳥白湯そばは、かなり濃厚なスープですが、飲み干しても気持ち悪くならないし、もっと飲みたいを思えるくらい。
本当に絶妙な味なんです。
そして、麺もスープによく絡み美味しくいただけます。
そうなんです。
いつも食べる前は「950円高いな~」と思うんです。
でも食べた後は、「また絶対来よう!」となるんです。
あくまで個人の好みの問題ですが、また来たいと思えるなら値段は妥当なんだと思います。
池袋店は、家のすぐ近くなので、なかなか腰が重いですが、いつかは銀座の本店にも行ってみたい。