【大塚】究極のおにぎり ぼんごで握らないおにぎりを食べてきた

2019年4月2日(火)訪問

以前からいろいろな人から美味しいと聞いていた、大塚にあるおにぎり屋さんのぼんご

何度かお店の前も通ったことがありますが、必ず行列ができています。

いくら美味しいと行っても「たかがおにぎりで行列って。。。」と思って食べずにいました。

食べてみたいけど、おにぎりを並んでまで食べたくないという気持ち。

今回、友人がどうしても行きたいという事で意を決して行ってみました。

お店の場所

星野リゾートのすぐ近く。
駅からは徒歩3分くらいの場所にあります。

関連ランキング:おにぎり | 大塚駅大塚駅前駅巣鴨新田駅

 

お店の雰囲気

カウンター席のみで、12~3席位あります。

小奇麗というわけではありませんが、清潔感はあります。

おにぎりを握る店主?のおじさんとパートの女性2人がそのサポートをしてる感じ。

パートの女性はちゃきちゃきしているのに対して、店主のおじさんは本当に物腰が柔らかいというか腰が低いというか。

応援したくなる雰囲気。

1人で握っているので、正直、おにぎりの割に出てくるペースは遅いですが、この店主のおじさんの雰囲気のおかげで全然我慢できます。

お店のシステム

席に座ってからの注文制です。

ただし、お持ち帰りの場合は、席の後ろの荷物置きのようになっているところにある紙にメニューを書いて、店員さんに渡します。

予約している人もいたので、待ち時間が嫌な人は、予約したほうがいいかもしれません。

おにぎりは250円~600円くらい。

味噌汁は、豆腐となめこがあって200円くらいだったと思います。

味噌汁は飲み放題です。

味と感想

19:30頃にお店到着。

店内の行列を合わせると10人くらいの行列。

これでも少ない方だと思います。

店内で並んでいる間に貼ってあるメニューをみて注文を決めておきます。

初めてなので、人気ランキングしかみませんでした笑

30分くらいまって、ようやく席に座れました。

注文したのは、1番人気のさけと5番人気の明太クリームチーズ、とうふの味噌汁。

20分くらい待っているとまずはお味噌汁が到着。

アオサ海苔がついてきます。

すぐにおにぎりも到着。

結構大きいサイズ。

コンビニおにぎりの1.5倍くらいあります。

お腹ぺこぺこなので、早速頂きます。

お~。。。めちゃくちゃふっくら

よくコンビニおにぎりのCMとかで「ふっくらおにぎり」とか宣伝してますが次元が違います。

このおにぎりと比べるとコンビニのおにぎりは単なるお米の塊です。

もちろんコンビニおにぎりも大好き良く食べるので、あくまで比較だと思ってください。

ふっくらの秘訣は、おじさんが握っているところをみるとわかります。

ほとんど握ってないんです。

これは是非実際の匠の技をみて欲しいです。

そして、これだけふっくらだと普通はぼろぼろして食べにくいんですが、海苔の巻き方が絶妙で、食べやすくでボロボロしないんです。

具もたっぷり。

これは私が食べた至上で最高のおにぎりです。

並んでも食べたい気持ち、わかります。

値段もおにぎり2つに味噌汁で800円くらい。

おにぎりが結構大きいのでお腹はいっぱいになります。

あとがき

とにかく美味しいおにぎり。

おにぎりもこんなに美味しくなるんだと感動しました。

そして店主のおじさんの人柄も人気の理由なんだと思います。

是非またリピートしたいと思います。