【築地】Jigeでマグロの中落ちをハマグリですくって来た

2019年4月10日(水)訪問

この日は会社の同僚と飲み会。

言いだしっぺが行きたいといたお店が、築地にあるJigeというマグロの中落ちが食べれるお店。

食べログとかぐるナビをチェックしてみるとめちゃくちゃ美味しそう。

楽しみにして行ってきました。

お店の場所

築地駅から徒歩1~2分。
細い路地にあって、看板もわかりにくいので地図を頼りに行ってください。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地駅東銀座駅新富町駅

お店の雰囲気

和食ダイニングといった雰囲気で、落ち着いています。

ちょっと高級感もあり、デートやちょっとした接待なんかにもよさそうです。

接客も落ち着いていてお店の雰囲気に合っています。

席は30席位でしょうか。

お店のシステム

席での注文制です。

マグロの中落ちは、1人前2,000円で事前予約が必要なので、注意してください。

席だけ&マグロの中落ちの予約もできるので、コースを頼む必要はありません。

ただ、全体的にちょっと高めです。

お腹いっぱい食べて飲んでをすると一人6,000~8,000円くらいします。

味と感想

19時頃お店に到着。

雨が降ってたので傘をレジで預けて席に座ります。

お手拭を配って貰って、飲み物を選んでいると突然店員さんが来て、「今日はこのアナゴとなんちゃら(めひかりだったかな?)がこれで最後です。どうですか?」と食材を持って押し売りに。。。

しかも、その食材をそのままテーブルに置いて去っていってしまい。。。

頼まなきゃいけない雰囲気だったんですが、小さ目のアナゴで2,200円とちょっとお高いので却下。

せめて飲み物を注文した後、さらっと聞く位にして欲しかったです。

飲み物も来て、乾杯。

料理は、マグロの中落ちを3人前(要予約)、焼き鳥を10本ほど、タコ刺し、マグロのカマ焼きを注文。

暫くまっているときました、メイン料理。

めちゃくちゃデカいです。

50~60cmあります。

これをハマグリの殻でほじくって食べて行きます。

表裏あって、両方食べれるんですが、大体の人が表をほじくって食べて、裏はお任せで、なめろうや鉄火巻きにしてもらいます。

味は、とにかく美味い。

私が血なまぐさいので赤身の魚が少し苦手なんですが、全然臭いも癖もなく美味しく食べれました。

他の料理も味は美味しいです。

ただやはりちょっとお高め。

私みたいな貧乏サラリーマンが来るところではないと思います。

ハイボール1杯650円と聞いて、どう思うかで決まると思います。

焼酎ボトルを入れて節約しましたが、6人で行って一人3~4杯と料理で6,500円/一人くらい。

あとがき

マグロの中落ちをそぎ落として食べるのはエンターテイメント的にもいいので、パーティー的な楽しみもあります。

予算は人それぞれ違うと思いますので、美味しい中落ちを食べたい人にはおススメです。