【池袋】元祖めんたい煮込みつけ麺を食べて来た

2019年5月17日(木)訪問

以前から気になっていたけど、値段が高いというのと食べた人の評価が賛否両論で行けてなかったお店 元祖めんたい煮込みつけ麺。

名前を聞いただけで美味しそうと思ってしまいますが、その味はいかに。。。

お店の場所

東口のドトールの隣にあるセブンの2Fです。

入口がわかりにくいですが、セブン横の細い通路を進むと階段があります。


関連ランキング:つけ麺 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

お店の雰囲気

お店の入り口からちょっと高級感が漂っています。

入ってみるとまるで料亭のような雰囲気。

木目の内装と和食の達人のような恰好をした店員さん達。

接客も物腰が柔らかく、丁寧です。

ちょっとした料亭気分を味わえます。

お店は奥行きやあり、席数は40席以上あると思います。

つけ麺屋さんとしてはかなり広いです。

お店のシステム

まず入り口で、辛さを選びます。

それぞれツボの中に札があるのでそれを取って、席に案内してもらいます。

席に座るとおしぼりとお茶を持ってきてくれます。

注文が決まったら、席にあるベルを鳴らして、店員を呼びます。

スマスマで中井君が「オーダー!」と叫ぶ前に鳴らすベルみたいなやつ。

メニューは、基本、めんたい煮込みつけ麺のみ。

ご飯セットにするかたまごとかのトッピングつけるかくらいしか選択肢はありません。

食べ終わったら、入口にあるレジで会計します。

味と感想

19時頃お店に到着。

価格帯が高めなのにお客さんは結構入ってます。

広いお店なのに9割くらい席が埋まってます。

中辛のツボから札を取って、席に案内してもらいます。

めんたい煮込みつけ麺単品だと1280円。

ご飯セットは、ご飯がつくだけなのに1590円。

ご飯は310円。

強気な価格設定です。

せっかくなのでご飯セットを注文。

10分くらいで到着。

見た目からして美味しそうです。

早速頂きます。

予想通り美味い!

明太子感も強く濃厚つけ汁です。

おふの上に載っている辛味噌みたいなのを溶かすと結構辛くなります。

これが入口で選んだ辛さのやつです。

結構辛いので苦手な人はなしか溶かす量を調整した方がいいです。

メニューにあった美味しい食べ方通り、つけ麺を全部食べて、スープ割、雑炊の順でたべましたが。。。

正直、雑炊はいらなかったかも。。。

ご飯のボリュームが結構あって、つけ麺でお腹いっぱいの中に雑炊はきついです笑

いっぱい食べれる人はいいと思いますが。。。

味自体は絶品なので、二人以上で行くなら一人だけご飯セットを頼んで、ご飯はシェアするくらいが丁度いいと思います。

二人で会計は、3000円オーバーと普通のつけ麺屋の1.5~2倍の価格ですが、落ち着いた雰囲気や店員さんの接客などそちらも含めての価格と思えば、まあそれくらいはするのかなという感じです。

コスパだけ見たら悪いですが、安心して食べられるお店なので、そこは考えない方がいいです笑

あとがき

値段的に考えても頻繁に行くことはないと思いますが、ゆっくりできる空間とちゃんと教育された丁寧な接客を考えると全然ありなお店だなと思いました。

女性のお一人様やカップルのお客さんが多いのは、つけ麺屋さんとは思えない空間に魅力を感じているのもあると思います。

一度は行ってみるといいと思います。