【池袋】ランチハウスミトヤのジャンボチキンカツ定食を食べてきた

2019年3月29日(金)訪問

とある理由で足が遠のいてた池袋の人気定食屋 ランチハウスミトヤ。

久しぶりにガッツリ揚げ物が食べたくなったので、やってきました。

ここの売りは、なんといっても大きなチキンかつ定食。

名前にはジャンボとか大きいとついてませんが、運ばれてくるとびっくりサイズです。

もちろん今回もお目当ては、チキンカツです。

お店の場所

立教大学の近くで、バーガーキングの裏手側。
近くには希望の星などのお店があります。

関連ランキング:定食・食堂 | 池袋駅要町駅

 

お店の雰囲気

特別キレイではないですが、清潔感は結構あります。

席はカウンターも入れる20席~25席位。

店員さんも特別愛想が良いわけではありませんが、ちゃんと接客してくれます。

ボリュームのある定食が食べれるので、学生や肉体労働系の方、若いサラリーマンが多いです。

お店のシステム

席で注文します。

定食は、ご飯大盛り無料という嬉しいサービス。

最近では珍しくランチタイム以外はタバコが吸えます。

席にはソースや醤油など普通の調味料が置いてあります。

味と感想

19:00位にお店到着。

お一人様は基本的にカウンター席なので空いてるカウンター席に座りました。

メニューは決まっていたので、すぐにチキンカツ定食850円を注文。

前は750円くらいだった気がするんですが、値上げしたんですかね?気のせいかも。

注文した直後位に隣に座っていた方の定食が到着し、お隣さんが食べ始めます。

「クチャックチャックチャックチャッ。。。」

あ~。。。、口を開けて咀嚼してる音。。。

本当にこの音が苦手で、食事の時にこれをやられると本当に食べる気が失せるんです。。。

すぐにイヤホンで音楽を聞いて音を掻き消します。

本当は、食事中にイヤホンはつけたくないんですが、仕方なく。

10分ほど待っていると、到着。

相変わらずボリューム満点で美味しそう。

早速頂こうとと思ったその時。

くちゃくちゃのお隣さんが、タバコをプカー。。。

これです。

私が、ミトヤを暫く避けていた理由

居酒屋ならあんまり気にならないというか諦めがつくんですが、ガッツリ食事をする場所でタバコを吸われるのが嫌いというか、タバコの煙とご飯を一緒に食べたくないんです。

ただ、お店が喫煙OKにしている以上、文句は言えないですし、タバコ嫌いならいかなければいいだけですからね。

本当は美味しいチキンカツですがタバコの煙で美味しさ半減です。

割りばしとの比較。

大きさがわかると思います。

ちなみにご想像の通り、鶏肉を引き延ばしているいるので、カツ自体は薄めです笑。

肉肉しいのを想像してるとちょっとイメージと違うかもしれません。

タバコとくちゃくちゃがなければ美味しい定食なのでおススメです。

あとがき

クチャラーが隣になってしまうのは運ですが、タバコは自分で避けられるので、完全記念になるまではまた足が遠のくと思います。

チキンカツ以外の定食も味は本当に美味しいのでタバコ嫌いじゃなければおすすめです。

私と同じで食事の時にタバコの煙をかぎたくない人には全くおススメできません。