2019年5月12日(日)訪問
日曜という事もあり、遅めに朝食を食べたので、そこまでお腹は空いてなかったもののお昼過ぎには小腹が空いてきた。
友人と何か食べようと話してると「パンケーキ!」というリクエストなので、ググってみる。
調べてびっくり、なんと雪ノ下が池袋にあるというのです!
雪ノ下って銀座の行列店じゃなかったっけ?あるなら行ってみよう!と行ってきました。
お店の場所
西口の芸術劇場の真裏の道路挟んだ先、地下1階にあります。
雪ノ下という看板がなければわからないので地図を頼りに行きましょう。
お店の雰囲気
お店はかなり広く、写真に写っている席の倍くらいはあります。
40席くらいあると思います。
店員さんは、親切でした。
清潔感があって、何故かステージがありプロジェクターに猫の動画が流されてました。
お店のシステム
席に座って、席で注文します。
空いていたからか、「お好きな席にお座りください」ということでした。
メニューには、先にレジで注文&会計してくださいと書いてあるんですが、注文しようとレジに向かうと「お席に伺いますのでお待ちください」と言われ席で注文を取ってもらいました。
空いてるから?
お水もセルフと書いてありますが、持ってきてくれました。
やってくれる分にはありがたいので文句はないですが、メニューの文言は消した方が。。。
味と感想
13時半頃お店到着。
先客は、なし。。。
広い店内がガランとした感じ。。。
銀座の雪ノ下は行列ができると聞いていたので、大丈夫かな?と不安ながら席に座ります。
メニューには、パンケーキとかき氷がありましたが、パンケーキの気分なので、一番シンプルな「発酵バターのパンケーキ」と「静岡茶の抹茶パンケーキ」、それとカフェオレを注文しました。
メニュー名は長いので適当です笑
店員さん曰く「パンケーキは20分くらい掛かります」とのことですが、もちろんOKしました。
飲み物は、パンケーキまで時間が掛かるので食前に持ってきてもらいました。
5分くらいしてカフェオレが来たんですが、カップが熱すぎて火傷しました。。。
確かに「熱いので気を付けてください」とは言われましたが、カップの取っ手まで火傷するほど熱いとは。。。
カップの淵に沸騰後の跡みたいなのがついていたので、もしかしたら電子レンジでカップ毎温めたのかもしれません。
せっかく食前に頼んだのにまともに飲めたのはパンケーキが来たと同時位です。
たまたまかもしれませんが、ホットの飲み物を注文する時はカップの熱に気を付けてください。
お水のカップで火傷した指を冷やして待っているとパンケーキが到着。
思ってたよりも小ぶりです。
直径10cmくらいでしょうか?
厚みはかなりあります。
早速頂きます。。。
あれ?ナイフが。。。入りにくい。。。
外側はカリッと焼かれていますが、中の生地は案外弾力があって、硬い訳じゃないんですが、もちっとしてるというか堅めの蒸しパン?のような感じです。
味はあっさりしていて、バターだけだと物足りないので、付属のはちみつを掛けます。
はちみつを掛けると丁度いい甘さで美味しく食べられます。
抹茶のパンケーキの方は、抹茶の風味がかなり強く、あんこのトッピングなどで逆にあまーい感じに仕上がってます。
どちらも美味しく食べられましたが、パンケーキが到着した同時位にカップル?のお客さんが来店されて、すぐ出て行かれました。
気に食わない事でもあったのかな?とか思いつつ、食べていると「なんかタバコくさくない?」と友人。
私もタバコの臭いが苦手で敏感な方なので気づいていました。
禁煙のお店なので、不思議に思っていましたが、厨房で店員さんが吸ってるのかな?と思っていたんですが、実は、さっき出て行ったカップルが外の階段でタバコを吸ってたんです。
店内禁煙なので、外で吸うのは全く問題ないですし、灰皿も置いてあるのでそのカップルには文句は全くないんですが、その煙が思い切り入ってくる店内の仕組みが。。。
灰皿を1Fに置くとかできないのかなと、せっかく店内禁煙なのに全く意味がないと少し残念な気持ちになりました。。。
会計は、二人で3000円弱でした。
あとがき
小さ目のパンケーキなので、コスパ的にはあまりよくないかもしれませんが、日曜の昼時からガラガラなので、ある意味穴場です。
池袋はカフェが異常に多いのに週末はカフェ難民になりやすいので、そんな時は行ってみるとのんびりできて良いかもしれません。
タバコの臭いが苦手な人は、他に吸うお客さんがいるかどうかなので、運次第ですね。。。