【福岡】旅行中に食べて美味しいモノまとめ

2019年6月28日~30日訪問

ちょっとした用事があり福岡旅行に行ってきました。

旅行と言ってもいろいろやることがあったので、観光地はほぼ言ってません笑

とはいえ美味しいものだけはチェックしておきたかったので、博多ならではの食べ物はそれなりに食べてきました。

そんな中でおススメできるお店を紹介していきます。

ラーメン 海鳴 福岡空港店

関連ランキング:ラーメン | 福岡空港駅

 

福岡について、真っ先に食べたのは空港のラーメン笑

福岡空港にはラーメンストリートみたいな場所があって、ラーメン屋さんが8店舗位集中してる場所があります。

九州以外のお店もあるんですが、どこも共通して九州系の豚骨ラーメンを出しています。

どこのお店に入ろうか悩みどころですが、雑誌の取材とかを受けてるアピールがあった海鳴というお店に入ってみました。

食券を買ったら、席が空いてるのですぐ案内されるかと思いきや外の椅子に座って待っててくださいと言われ、???状態だったんですがお店の中を覗いて納得です。

30人くらいのキャパのお店でホールは1人。

注文と片づけと配膳とで全く間に合ってなくて、席は空いてるけど、全く回ってない。

ちょっと気の毒になりながらも15分くらいまって、お店に入れました。

すぐに食券を渡して、10分ほど待ってラーメン到着。

魚介とんこつとかもあったけど、やっぱりスタンダードな豚骨ラーメンを注文。

こってり目で、美味しい!

都内って美味しい九州系の豚骨ラーメンが少ないので、新鮮な美味しさ。

待ったかいがありました。

何店舗かあるようですし、味もいいんですが、急いでる人はお店の状況見て入った方がいいと思います笑

博多祇園鉄なべ


関連ランキング:餃子 | 祇園駅博多駅呉服町駅

 

事前に博多旅行に行ったことある人達に美味しいモノをリサーチすると皆さん「鉄なべ餃子がうまい!」と口をそろえて言っていたので、もちろん行ってきました。

有名店「博多祇園鉄なべ

店内には、誰もが知ってる有名人達の写真がこれでもかって位貼られています。

ちなみに有名人の写真は撮影禁止です。

店内にも大きく書かれてます。

確認すると料理は、写真OKとの事だったので遠慮なく取らしてもらいました。

このお店は、入るとまず飲み物と餃子の数量を聞かれます。

鉄なべ餃子は1個が小さいので、一人最低1人前~2人前くらいは食べれちゃうので、大目に注文しましょう。

何故なら追加注文ができないからです。

最初足りなかったら追加すればいいやと思って、2人前で!と言ったら「追加できないけど大丈夫?」と聞かれたので慌てて3人前で!と答えました笑

味は、絶品です!

ニラがもの凄く効いていて、どんどんハシとお酒が進む笑

外はパリパリ、中ジューシーとありきたりな表現ですが、まさしくそれです。

ここは絶対おススメですよ~。

21時頃行ったら比較的空いてました。

大砲ラーメン KITTE博多店

関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅

博多駅前のKITTEに入っているラーメン屋さん。

久留米ラーメンらしいんですが、地元の人おすすめラーメンらしく行ってきました。

お昼時に言ったら5組程度の待ち。

普通のラーメンと昔ラーメンがあります。

昔ラーメンはこってりらしく、友達は昔ラーメン、私は普通のチャーシューメンにしてみました。

個人的には普通の方が好みです。

こってりは味は濃いんですけど油っこいというか美味しいけどいっぱい食べると気持ち悪くなりそうな感じ笑

普通の方がすごくまろやかで濃い味が好きな人には物足りないかもしれないけど、その分スープも美味しく頂けました笑

凄いインパクトあるラーメンではないけど、日常的に食べたくなる味って感じでした。

太宰府の梅が枝餅 かさの家

関連ランキング:和菓子 | 太宰府駅

福岡の観光地と言えば太宰府

観光地はほとんど行ってないんですが、太宰府だけは行きました笑

太宰府といえば梅が枝餅というおまんじゅう?らしく、参道のほとんどの飲食店で売ってます。

その中でもいたる所に看板を出してる有名店、かさの家で食べました。

他のお店は誰も並んでないのにかさの家だけは行列。

テイクアウトで回転が速いので待ち時間はたかが知れてます。

できたて熱々を頂きました。

これは、あれです。

美味しいけど場所の効果だと思います笑

お祭りの焼きそばとか山頂のお茶屋さんで食べる団子とか。

ここじゃなきゃ食べれない味ではないですけど、来たら食べなきゃってなる感じ。

もちろん美味しいですよ!

空港のお土産屋さんにも売ってるので、太宰府に行けなかった人はそっちで買えます笑

スターバックス 太宰府天満宮表参道店


関連ランキング:カフェ | 太宰府駅

こちらも太宰府といえばな場所。

最早観光地と化してるスタバです。

デザインが独特で「使い終わった割りばしをギュッとまとめた感じだね」と言ったら怒られました笑

隈研吾さんという有名な建築家さんがデザインしたそうです。

スタバなので都内とメニューは一緒ですが、雰囲気が全然違うのでインスタ映え狙いには最高だと思います。

博多もつ鍋おおやま 福岡空港店

関連ランキング:もつ鍋 | 福岡空港駅

博多といえばもつ鍋も有名ですよね。

夜食べるイメージが強いもつ鍋ですが、福岡空港ならお昼から食べられます。

博多では食べる機会がなかったんですが、帰り際にせっかくだからと寄ったお店。

期待してなかったんですが、これが絶品でした!

もつ鍋セットが1人前1400円くらい。

ご飯かちゃんぽん麺か選べます。

食べてみると甘みのある濃い味噌スープがめちゃくちゃ美味しくてびっくり。

ちゃんぽんともよく合います。

空港はラーメンもおススメですけど、もつ鍋もおすすめです!

あとがき

今回は水炊きを食べれなかったので是非次回は食べたいです。

他にも中洲の屋台とかにも行きたいですね。

博多は空港もすぐ近くで美味しいモノもいっぱいあるので、良い街です笑

これという観光地は少ないですけど住むには最高かもしれません笑