2019年10月6日(日)訪問
すごい煮干しラーメンを食べて大満足な私と友達。
大満足どころかお腹パンパン。
どこかゆっくり座りたいね~となればカフェが手っ取り早い。
安定のスタバでもいいけど週末はどこのスタバもいっぱいなのでちょっと外してみることにしました。
行ってみたのは、2年ぶりくらいの皇琲亭。
このお店、池袋が舞台の漫画やアニメだと必ずといっていいほど背景なんかに出てくる有名店。
タイトル忘れましたがこのお店でお茶をしてるシーンもありました。
お店の場所
ヤマダ電機の隣の細い路地があります。
ザラの隣ともいえます。
路地は細いですがわかりやすいです。
関連ランキング:コーヒー専門店 | 池袋駅、東池袋駅、東池袋四丁目駅
お店の雰囲気
レトロな喫茶店風ですが、それがなんとも言えないこだわりとか高級感を漂わせています。
テーブルのお砂糖がこんな感じですよ。
キレイだな~って見入っちゃいます笑
外から見てもレトロな喫茶店という雰囲気なのでちょっと入りにくいかもしれませんが、入ってしまえば普通のカフェと大差ありません。
ルノアールだと思って入りましょう!
ただ、とにかく落ち着いた店内で大声で話す雰囲気ではないです笑
小声で話す必要もないですけどね笑
マックみたいに学生さんが大声で笑いながら話すような場所ではないのは確かです。
マックをバカにしてるわけではないです。
ちなみにマックナゲット大好きです。
ソースは長年マスタード派だったけど1周回って最近はバーベキューを選ぶことが多いです。
店員さんも落ち着いていて丁寧な対応をしてくれます。
お店のシステム
席で注文して入り口のレジで精算します。
禁煙・喫煙で席が分かれています。
今の時代を反映してるのか喫煙席は空いてるけど禁煙席は満席なんてことも多いみたいです。
味と感想
14時頃にお店到着。
禁煙・喫煙を聞かれましたが、私も友達も吸わないので迷わず禁煙。
ただ禁煙は満席ということだったのでそのまま待ちます。
10分くらい待ってると席が空いて案内してもらえました。
相変わらず雰囲気です。
昔の喫茶店ってみんなこんな感じなんでしょうか?
普段スタバとかエクセルシオールとかタリーズとかのチェーン店しか行かないのでこれが普通かがわかりません笑
メニューを見てみるとコーヒー(豆)の種類がたくさんあります。
ただ、その豆の特徴が書いてないのでよくわからない。。。
店員さんに聞くのが手っ取り早いのかもしれないですが、そこは自称現代っ子なので、スマホで検索。
コーヒー豆の種類とか焙煎がどうとか細かい話は全くわからないけど、自分の好みの味は知ってます♪
私の好みは酸味が弱めで苦みが強めのコーヒー。
調べてみると、スマトラ マンデリンというのがそれらしいのでマンデリン(790円)を注文。
友達は、一番高いから一番おいしそうという単純な理由でブルーマウンテン(1340円)。
とモンブランを注文笑
お腹いっぱいだったんじゃないのか。。。
別腹ってやつですね。。。
しかし、チェーン店に行き慣れてると1杯1340円ってやたらと高く感じるけど、それだけこだわりがありそうだし、雰囲気や場所代というのも含めると妥当なのかと思ってしまいますね。
ここのお店だと特に。
そんなことを思っているとコーヒーとケーキがやってきました。
右がマンデリンで左がブルーマウンテン。
まずは自分で頼んだマンデリン。
美味しい!!
まさしく私好みの酸味が弱くて苦みが強め。
後味もわりとさっぱり。
大正解です!
ちゃんとお水を飲んで口の中をリセットしてから友達のブルーマウンテンをいただきます。
お~!
こっちは酸味が結構あるのと飲んだ後にくる風味みたいのがものすごく強い。
余韻が残るというんですかね。
よくいう香り高いっていうやつですか?
とにかく全然違います。
これが高いコーヒー豆の味か~と思いながら、スタバの深入りコーヒーに舌が慣れてる私はやっぱりマンデリンの方が好みです。
これがバカ舌ってやつなんでしょうか笑
あとがき
久しぶりに行きましたが相変わらず雰囲気あるお店でした。
値段的にスタバやドトールみたいな毎日使うお店って感じではないですが、たまにはこういう喫茶店に行くのもいいと思います。
コーヒー豆も売ってるみたいなのでこだわりがある人は行ってみると面白いかもしれないですね。
ケーキも美味しいのでおすすめですよ♪