【池袋】和食なら 大かまど飯 寅福がおすすめ

2019年11月22日(金)訪問

今日は、煮魚が食べたい!

できれば金目鯛の煮つけ笑

金目鯛の煮つけはお魚料理で一番好きかもしれないってくらい好きです♪

高いし、あんまり出してるところないのが悲しい。。。

魚金も考えたんですけど、金曜できっと混んでるし、たばこのにおいも嫌だし、居酒屋なのでお米を食べるって雰囲気じゃないのが笑

そんな感じなので定食屋さんを探してると東武に寅福というお店があることを発見!

早速行ってみました!

お店の場所

東武池袋の13Fにあります。

トイレの近く。

なのでトイレ目指せば着きます笑

関連ランキング:定食・食堂 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

お店の雰囲気

清潔感のある和食レストランって感じです。

席は50席以上はあります。

店員さんも親切で丁寧です♪

お店のシステム

席で注文してレジで会計する普通のやつ。

ご飯セットを頼むとご飯お代わり自由で、白米、雑穀米、炊き込みご飯(季節によって内容が違う)を選べます。

最初白米を頼んでもお代わりするときに炊き込みご飯とかに変更できます。

ご飯が美味しいのでご飯セットは必須です笑

仕入れによってお魚が変わるので黒板を見てください。

お魚は煮つけと塩焼きが選べます。

店内はそれなりに広いんですが、店員さんを呼ぶベルがないので座る席によっては呼ぶの大変かも。。。

味と感想

19時過ぎにお店到着。

5~6人並んでたんですが、お店の中は席もいくつか空いてるのでそんなに待たなくても入れるだろうと並んで待つことに。

5分くらい待ったら入れました♪

席に着いたら真っ先に煮つけを探します笑

どうやら本日のお魚がそれらしく、黒板を見てねと書いてあるので黒板を見ると。。。

金目はありませんでした笑

でも定番のカレイの煮つけがあったのでそれと、あとぶりのカマ焼きも注文♪

それと白子とご飯セット。

私は白子がちょっと苦手なんですけど友達は大好き。

好み分かれますよね~笑

15分くらいしたら到着です。

美味しそう~♪

カレイは小ぶりだけど2匹あってボリュームがすごい笑

味付けもしょっぱすぎず甘すぎず丁度よくてショウガが効いてるのでご飯がすすむ!

そしてご飯が美味しいんです♪

雑穀米を頼んだんですけど、塩味がついててご飯だけでも何杯も食べれそう!

友達は炊き込みご飯、この時は栗ご飯を頼んでました。

ブリカマも小ぶりだけど美味しいです!

ガンガン身を掘り起こしちゃいました笑

ボリュームやコスパを考えると魚金の方がいいけど、落ち着いた雰囲気とか美味しいご飯とか考えると寅福さんもかなり推せます!

居酒屋の雰囲気やたばこ嫌いな人にはおすすめですよ!

あとがき

いつ行っても待ってる人がいるお店だったので、和食だし年配の方が多いんだろうな~程度に思ってたけど、それだけじゃなかったです笑

安いわけじゃないけど満足できる味だと思いますよ♪