【池袋】隠れた名店?町のケーキ屋さんキクヤでクリスマス

2019年12月25日(水)訪問

せっかくのクリスマス!

ケーキ食べなきゃもったいない!

どうせクリスマス当日の夜には売り切りたいから割引価格で売ってるでしょって余裕でいたら、どこも売り切れでした笑

東武ならいけると思ったんだけどな~

最悪コンビニケーキでもいいか~と友達とてくてく家方面に歩いていくと目に入る黄色いお店。

前から気になってたけど入りにくい雰囲気があって入れなかったお店。

それが、キクヤ

普段はお客さんが入ってるところほとんどみないんだけどクリスマス効果かお客さんがどんどん入ってく!

この流れに乗らないてはない!

他のお客さんに紛れて突入してきました!

お店の場所

 

C2出口を出てモスバーガー方面に行くと左手にあります。

黄色いお店なのですぐ見つかります。

関連ランキング:ケーキ | 池袋駅要町駅

お店の雰囲気

とにかく黄色の看板が目立ちます。

遠目からみたら何のお店かわかりません。

近づくと店内にケーキが入ったディスプレイ?ショーケース?があってケーキ屋さんだとわかります。

お世辞にもおしゃれなお店ではなく、2~3人お客さんが入ると身動きがとりにくいくらい狭い店内です。

ごちゃごちゃしてるし笑

本当に昔ながらの街のケーキ屋さんって感じなんですかね。

昭和感というか。

でもお店に立ってる、おばちゃんはいい人でした笑

お店のシステム

テイクアウト専門のお店です。

普通のケーキ屋さんと同じでケーキの名前を言ってお金払ってというシステム。

味と感想

21時ごろお店に到着。

どうやら夜にかやっていないらしい。。。

この時間にやってるケーキ屋さんって少ないですよね笑

初めて入った見ましたが、値段にびっくり。。。

安い。。。笑

プリン100円、ケーキでもほとんどが300円しない。。。

全体的に小ぶりなのもあるけどこの価格設定はすごい。

ただし、手作り感がすごいです笑

ちょっと(すごくではない笑)料理上手なお母さんが作ったケーキみたいな。

ホールケーキはさすがに食べきれないので、ショートケーキとチーズケーキとチョコレートのケーキを購入して家でオープン。

まずは定番のショートケーキから。

 

生クリームが甘さ控えめで美味しい!

全然重くない!

サイズも小ぶりだしペロッといけちゃう!

続いてチーズケーキ。

こちらも甘さは控えめ。

チーズ感も控えめで、まさしくお母さんが作ったみたいな味がする笑

うちの母はケーキ作ってくれたことないけど、小さいころ友達のお家で食べたことあるような味。

最後はチョコ。

こちらも甘さは控えめ。

でも苦みはほとんどなくて食べやすいし美味しい!

全体的に見た目はあれですね笑

全然映えないし、素人が作った感もあります笑

それでもなんというか手作り感が強いからこそ、変なものが入ってない気もします。

実際にどうかはわからないけど笑

味が濃いケーキ、繊細な味のケーキ、見た目がきれいなケーキが好きな人には受け入れられないと思いますが、私は結構好きです♪

普通に安いし美味しいと思いますよ!

一度は食べてみてほしい味です♪

あとがき

入りにくかったけど、入ってよかった笑

見た目や味含めて万人受けはしないだろうし、流行ることもないだろうけど、仕事帰りにちょろっとよってケーキを買って帰るみたいな日常使いにいいかな~。