【池袋】家系の池袋商店でMAXラーメンを食す

2019年2月2日(土)訪問

実は、ラーメン激戦区の池袋には家系が非常に少ないんです。

店舗自体はあっても同系列のチェーン店だったりするので、実質の数は少ない。

そんな中でも比較的よく行くのが、池袋にある家系 池袋商店です。

この池袋商店ですが、町田商店の系列店になります。

町田商店が好きな人なら当然味はほぼ同じなので、好きだと思います。

ちなみに同じ家系の町田家とは無関係です。

お店の場所

池袋西口C1出口すぐの場所にあります。
2号店もありますが、そちらは東口のヤマダ電機の近くにあります。

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅

 

お店の雰囲気

内装自体は、普通のラーメン屋さんです。

4人掛けのテーブル席が、3つほど。

カウンターは10席程度。

清潔感はあります。

1番目立つのが店員さんの接客です。

元気いっぱいに「いらっしゃいませー!」や「ありがとうございましたー!」と言ってくれます。

あまりに元気がいいので、ネット上では「うるさい」とまで言われています。

感じ方は人それぞれですが、元気の良さだけでなく、いろいろな面で気配りをしてくれるので個人的には気持ちいい接客をしてくれてると思っています。

2号店も同じような雰囲気なので、よく教育されてるんだなという印象。

お店のシステム

食券制です。

お店入ってすぐに食券機があります。

備品

ティッシュやニンニク、ショウガ、酢、豆板醤などあります。

以前は、刻み玉ねぎが入れ放題でテーブルに常備されていたんですが、今は店員さんにお願いして出してもらうようです。

味と感想

今回は、お得感のあるMAXラーメン880円を注文しました。

家系は海苔がよく合うので海苔増しなのは嬉しいです。

味は、吉村家とかのパンチの効いた系統ではなく、壱六家とかのクリーミーな感じです。

スープは濃厚で美味しい。

個人的には麺がもう少し本場の横浜の家系に近ければ嬉しいところ。

加水とかそういう細かい話はよくわからないですが、チェーン系の家系はスープはとにかく麺が残念なことが多いです。

チャーシューを頂くと「ツナ缶の味がする。。。」

これ、池袋商店行った事ある方でわかる方いるでしょうか?

不味いのでは美味しいんですが、ツナ缶っぽい味がするんです。

もしかしたら自分の味覚の問題かもしれませんが。。。

全体的に食べやすくて美味しく頂きました。

あとがき

池袋では貴重な家系ラーメンの1つです。

安定した味と店員さんの接客が好きなのでちょくちょく通っています。