池袋の濃厚こってり 家系ラーメン まとめ

神奈川出身、特に横浜が付近の人には馴染みが深い家系ラーメン。

神奈川県内には、チェーン店以外の美味しい家系ラーメンが沢山ありますが、都内となると数が少なく、中々お店を探すのが大変。

それならばと池袋で食べれる家系ラーメンをまとめてみました。

家系ラーメンとは?

「そもそも家系ラーメンって?」と思う人も多いかと思います。

そんなときはWikipediaで調べるのが早いです。

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。

元々屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、系と呼ばれるようになった。店名の「家」はほとんどが「や」と発音するが、「家系」は「いえけい」と発音する。

豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ホウレンソウチャーシュー海苔のトッピングで構成される家系ラーメンを出す店は、日本とアジアを中心に約1000店舗あるとされる[2]。そのうち、横浜市内には、約150店舗あるという。

家系ラーメン店では、味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減を調整して作るなどのサービスが行われていることが多い。

出典「Wikipedia 家系ラーメン」

横浜市内だけで150店舗もあるんですね。。。

家系ラーメンが何か分かったので、早速、池袋で食べれる池系ラーメンを紹介します。

無敵家

池袋で一番行列ができるラーメン屋が無敵家ですがここも家系になります。

あまりにも並ぶので、味の感想はバラバラ。

でもあの行列に並んだというのがステータスになるかも。

並びたくない人は、朝4時まで営業しているので、深夜帯がおすすめ。

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅

武蔵家

池袋では数少ない、チェーン店以外で正統派の家系が食べれるお店。

店内は狭いので、多少並ぶこともあります。

近くには蒙古タンメン中本や武蔵野アブラ学会などのお店があります。

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅

 

【池袋】太っ腹な家系ラーメン 武蔵家で並盛+中ライスを食す

壱角家 池袋東口店

すためし(すた丼ではありません)と運営会社が同じことで有名な壱角家です

所謂チェーン店で、池袋には、横浜道という別名のチェーン店もあります。

チェーン店の強みは、いろんな駅前にあって、どこに行っても安定した味が楽しめることですが、壱角家も同じです。

チェーン店とはいえ侮れない味です。

賛否両論あると思いますが、本当に不味ければ、こんなに店舗数は増やせません。

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

横浜家系ラーメン 池袋商店 2号店

町田商店系列でその土地の名前の後に商店(○○商店)とつく家系ラーメンです。

池袋なので、池袋商店になります。

チェーン店の扱いになりますが、池袋では結構人気でファンも多い家系ラーメンです。

とにかく店員さんが元気に接客してくれます。

帰りは出口まで来てくれ程の徹底ぶりです。

こちらは2号店ですが、西口に1号店があります。

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

【池袋】家系の池袋商店でMAXラーメンを食す

あとがき

まだまだ池袋には少ない家系ラーメンですが、チェーン店を中心に増えてきてます。

お気に入りの家系ラーメンが池袋にもできるのを個人的に待っています。