【池袋】太っ腹な家系ラーメン 武蔵家で並盛+中ライスを食す

2019年2月22日(金)訪問

この日も帰りに1人飯。

やはり1人飯といえばラーメンが気楽でいいですね。

先日、久しぶりに行ったのに並んでいたのであきらめた武蔵家に行ってきました。

今回は、無事に食べれました笑

お店の場所

西口のレッドロックや武蔵野アブラ学会のすぐ近くにあります。

a1かa2出口が近いと思います。

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅

 

お店の雰囲気

カウンター席が10席ほどで、狭い店内です。

比較的清潔感はあります。

とにかく一番印象に残るのが、店員さんの接客です。

すごく元気がよくて、ちゃんと気遣いや気配りをしてくださるのでとても気持ちがいい接客です。

これは初めて行く人でも行きやすいと思います。

お店のシステム

食券制です。

入口入ったすぐ右の券売機で購入します。

席はお水を置いて案内してくれます。

備品

箱ティッシュがあります。

その他家系の定番、にんにく、豆板醤、ゴマ、お酢などあります。

お水のお変わりはカウンターの上にピッチャーが置いてあります。

味と感想

お店に到着したのが18:30頃。

先客は、4人ほど。

早速、券売機で並盛を購入。

久しぶりに来たんですが、やたらとメニューが増えた気がします。

2年ぶり位に来たので気のせいかもしれないですが。。。

席に座ると家系定番の好みを聞かれます。

脂の量、麺の固さ、味の濃さ。

基本的にどこの家系行っても普通か脂少な目だけのオーダーです。

今回は、久しぶりだったので全部普通。

同時にライスがいるかどうかとサイズ(大、中、小)を聞かれます。

このライスおかわり無料みたいです。

前来た時はそんなサービスなかった気がします。

しかしライス自体無料でおかわりまで無料とは太っ腹です。

とにかくたくさん食べたい学生さんには最高ですね。

実際、学生のお客さんが多いです。

10分ほどでラーメン到着。

ライスの器とラーメンの器を比べるとわかりますが、中ライスでも結構な量があります。

どんぶりご飯の量。

正直、頼んで後悔したので自信がない人は、小ライスをおススメします。

味は、普通な家系ですかね。

なんでしょうちょっと物足りない感じが。

濃いめにした方が良かったのかな?

食べログの口コミは結構絶賛のコメント多いですが、期待して行くと。。。

ただこれは好みの問題なので私の舌の問題かもしれません。

神奈川育ちは、家系ラーメンに厳しいだけなのかもしれません。

チャーシューやその他の具は美味しいので、今度来るときは濃いめで頼んでみます。

あとがき

ライス無料&おかわり無料は最高に嬉しいサービスです。

とにかくお腹を満たしたいときにおススメです。

池袋の数少ない家系ラーメンなので、また行きます。