【池袋】優しい魚介系 我家で特製中華そばを食す

2019年2月4日(月)訪問

ちょっと体調不良で会社の仕事を休んでしまったこの日。

午後になると体調も回復したので、夕飯を何にしようか考えてみる。

体調が悪い時に食べるもの。。。

ラーメン。。。

ということで、家からも近い、池袋の人気ラーメン店の1つ、我家(うち)に行くことにしました。

お店の場所

池袋の西口C1出口から徒歩、3分ほど。
マンションの1階というか地下1階というか絶妙な位置にあります。

関連ランキング:ラーメン | 要町駅池袋駅

 

お店の雰囲気

お店はカウンター席のみで12~3席ほど。

印象的なのは、女性の店主?店員さんが本当に元気でお母さんみたいな方です。

お母さんみたいですが、くだけすぎず丁寧ですごく気持ちのいい接客をしてくださいます。

気遣・気配りが素敵なお店です。

お店のシステム

食券制です。

食券は先に並盛、中盛、大盛のボタンを押してからメニューを押します。

並盛も大盛も同料金です。

入り口で食券を購入すると席に案内されます。

備品

箱ティッシュが席下の荷物入れにおいてあります。

お酢などもあります。

レンゲ入れに布でふたをしてあって、埃やラーメンの汁が付かないようにしてくれてるのが地味にうれしい気配り。

味と感想

17:30オープンなので、17:32くらいにお店に到着。

丁度1番乗りのお客さんが入ったところで、2番乗り。

10分ほど待ってるとラーメンが到着。

ラーメンを待っている間にほぼ席が埋まっていました。

流石人気店。

今回は、特製そば大盛(980円)とサービスのライスをつけてもらいました。

病み上がりとかもう忘れてます。

煮たまご、チャーシューが2枚、ネギが入ってます。

スープは色合いから濃そうに見えますが、実際はとても優しい味なので、飲んだ後でも食べれるラーメンです。

その分、濃厚こってりが好きな人には物足りないかも?

恐らくそういう人用に濃い味ラーメンというメニューもあるんでしょう。

麺はもっちりでスープともよく絡んで美味しいです。

印象に残るのはチャーシュー。

柔らかくて味も絶妙。

ご飯のおかずにも麺にも合うのでチャーシュー増ししたくなるほど。

そして、サービスのライス。

サービス品(無料)なのに角切りのチャーシューが3,4切れのっているが嬉しい。

ただ、若干べちゃっとしてたが少し残念。

ラーメンと一緒に食べることを考えると固めが好きですが、無料でこのクオリティなので、文句は全くないです。

あとがき

見た目よりもあっさり優しい味です。

ついまた来たくなる味。

濃い味ラーメンにも挑戦してみようと思います。