【池袋】2年連続ミシュラン掲載店 篝で濃厚煮干しつけ麺を食す

2019年2月9日(土)

前回初めて食べて本当に美味しかった篝(かがり)の鳥白湯そば。

また鳥白湯食べたいと思いつつ、メニューにあった濃厚煮干しつけSOBAがずっと気になっていました。

つけ麺好きとしては是非食べてみたい一品。

ということで、行ってきました篝。

お店の雰囲気だとかシステムは前回のブログに書いてあるので、気になる方はご覧ください。

【池袋】ミシュラン掲載店 篝(かがり)の鳥白湯SOBAを食す

デカデカとミシュランガイド2年連続選出!と書いてあります。

12時過ぎに到着すると先客は、3~4名。

ここのいいところは、こんなに美味しいのにあまり行列ができないこと。

美味しくて並ばないラーメン屋さんて最高です。

注文してから待ってる間

早速、入り口で濃厚煮干しつけSOBA大盛(980円)を注文して、カウンター席に案内してもらいました。

つけ麺は、湯で時間が掛かるので落ち着きなくカウンターに書いてあるメニューや文章を読んでいきます。

席について1~2分で、ポットに満杯の割スープを届けてくれました。

カウンターには、こんな感じで商品の説明が書いてあります。

字が小さくて、画像だとよくわかりません。。。

味と感想

10分ほど待っていると到着しました。

お店の前の写真で見るより、大分濃厚そう。

魚介って感じが全面に出てます。

そしてきれいな盛り付け。

早速、頂いてみると。。。

美味い!

ものすごく濃厚な煮干しつけ汁です。

私の好きな味です。

麺もつるっとモチモチ。

あれです。

同じ池袋のつけ麺屋さん、えん寺。

あそこの煮干締めつけ麺が好きな人は絶対好きな味です。

麺のつるモチ感も近いと思います。

ただ、そうなると鳥白湯と違って篝じゃなきゃこの味は!というのがないのが。。。

もちろん全く同じではないですが、系統としては同じ。

ということで、初めて篝に行くならやはり鶏白湯そばがおすすめです。

鶏白湯苦手という人は、濃厚煮干しつけ麺も美味なので、おすすめです。

あとがき

やはり篝はつけ麺も美味しかったという結論です。

鶏白湯の上品な美味しさとは違い、見た目は盛り付け含めてキレイですが、味はガツンと煮干し。

わかりやすい味なので、つけ麺初心者とかにはすごくいいかもしれません。