【金沢】インスタ映えにもおススメ!金沢旅行中に食べた美味しいものまとめ

ゴールデンウィークに金沢に旅行に行ってきました。

友人と2人で行ったのですが、どちらも初金沢なので、無知。

ガイドブックやインスタを頼りに美味しいものを探しフラフラとさまよってきました。

そんな金沢で食べた美味しいものを紹介していきます!

是非、金沢に行く機会があれば食べてみてください!

フルーツ大福が美味しい! カズナカシマ

関連ランキング:和菓子 | 北鉄金沢駅七ツ屋駅金沢駅

金沢駅から徒歩20分くらいのひがし茶屋街にあるフルーツ大福と抹茶を楽しめる和カフェ。

インスタ映えすることもあり、若者中心に大行列ができます。

私が行ったときは、GW中という事もあり、10時30分頃から並んで席に座れるまで1時間30分くらい待ちました

それでもお店の人曰く「GW中で2番目に空いてる日です。他の日は午前中でほとんど売り切れ状態でした。」とのこと。。。

普段の週末でどれくらい混むかはわかりませんが、食べたい場合は、オープン前から並ぶ事をおススメします。

なんでこんなに並ぶのかというと、単純に来店数が多いというのもありますが、回転率がもの凄く悪いのが原因です

お客さんは大福や抹茶が運ばれて来たら、15分位で食べ終わって出ていきます。

ただ、その運ばれてくるまでが異様に長いんです

席について、オーダーを取ってもらえるまで5~10分掛かります。

ちなみに散々並ばされているので、ほとんどのお客さんは席に座ったと同時にオーダー可能な状態です。

更にそこから食べ物が運ばれてくるのは、20分~25分くらい掛かります。

つまり滞在時間のほとんどが待ちの時間なんです。

雰囲気を大事にしたり、こちらでは見えない準備をしているのかもしれないので批判するつもりは一切ありませんが、外で待っている人が少し可愛そうだと思ってしまいました。

ちなみに私が入店した時には、みかんは売り切れでキウイ、イチゴ、パインのみでした。

キウイとイチゴを注文しましたが、待ちに待ってお腹ぺこぺこなのもあってか美味しかったです笑

価格は、大福と抹茶のセットで1500~2000円です。

穴場の激ウマ回転寿司 ぽん太

関連ランキング:回転寿司 | 上諸江駅金沢駅七ツ屋駅

駅前や近江町市場の回転ずし屋さんはどこもオープン前から大行列。

それもそのはず。

金沢の観光地やホテルは兼六園口に固まっているので、ランチ、ディナーは当然そっち方面がメインになります。

そんな中、ぽん太は、兼六園口とは逆、金沢港口、しかも徒歩だと20分くらい掛かります。

そんな場所にあるので、他の回転寿司と比べると行列が少ないんです。

行列が少ない=美味しくない

ではありません!

味は絶品です。

タイやのどぐろは、口に入れるととろけます。

マグロちなまぐさが一切なく、むしろ少し甘く感じるくらい。

しかも安い。

のどグロが2貫で500円。

さらにあら汁が無料で飲み放題

漁港の目の前にあるので、観光客向けというよりも地元の人向けなのかもしれません。

写真を撮り忘れてしまったので食べログなどでみてください。

GWでもオープン5分前にお店について、2組目でした。

今回行った金沢のお店で一番おススメできます。

食べるネタにもよりますが、1人10皿程度食べて、3000円強くらいの価格です。

高級ネタも含めてこの価格なので、かなり安いです。

映える海鮮度 山さん寿司 本店

関連ランキング:寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅

近江市場の入り口にある大人気のお寿司屋さん 山さん本店です。

ここの売りはインスタ映え間違いなしの豪華な海鮮丼

器から溢れる色とりどりの海鮮がもの凄い存在感を放っています。

味ももちろん絶品です。

3000円くらいだったと思います。

大トロ(中トロ?)も口に入れるととろけます。

いくらやうにが大好きな人には、うにいくら丼もあります。

いくらはプチプチ。

うには癖がなく、あまり得意じゃない人も全然美味しく食べれます。

私自身が嫌いじゃないけど、得意じゃないんですが、美味しいと思えるうにでした。

こちらは少し高くて、3600円くらいだったと思います。

但し、このお店も行列必須なので、開店前から並ぶ必要があります。

GWだったからかもしれませんが、開店20分前から並んでも1時間半~2時間近く待ちました。

普段の土日がどれくらい並ぶかわかりませんが、一番に入店しても困ることはないと思うので、早めに並びましょう。

穴場のジェラート マイシングス バイ キートス

東急スクエア香林坊の2Fにある雑貨&ジェラートのお店です。

暑さと歩き疲れでカフェに入りたく、たまたま入ったお店なのですが、大当たりです。

観光地近くのカフェはどこも満席ですが、こちらはガラガラ。

雑貨屋さんの中にあるジェラート屋さんで、席数は、10~15席位で小さいお店です。

※雑貨屋さん自体は結構広いです。

ここのジェラートは、ジェラートマエストロコンテスト優勝の『マルガージェラート』というものらしく味も絶品。

早起き&行列待ち&歩きで疲れた体にしみます。

シングル、ダブル、トリプルが選べたので、ダブルでお願いしました。

能登ミルクとチョコチップバナナをお願いしました。

更に一口試食もついてきます。

一口が結構大き目です笑

能登の塩をお願いしましたが、こちらも美味しい。

金沢で疲れたら是非よって見てください。

雑貨も可愛いものが多くて、チャムスとかのブランドも取り扱ってます。

元祖金沢おでん 赤玉

関連ランキング:おでん | 野町駅

金沢はおでんも有名という事で行ってきたのが人気店赤玉。

実は、当初、赤玉本店に行く予定だったんですが、googleの口コミを見ると味よりも接客についてもの凄い酷評ばかり。。。

あまりにも評価が低いので、旅行中に接客で気分悪くなりたくので、もう一つの有名店 三幸本店に行ったのですが、お休み。。。

仕方ないので、接客がまだましと口コミにあった、赤玉の金劇パシオン店に行くことに。

開店10分前くらいに到着して2組待ち。

開店時間の17時になっても開かず、まさか口コミ通りやばい店なのか。。。と不安になっていると10分遅れで開店。

カウンター席に案内されて、最初は来店順に順番にオーダーを聞いてくれます。

いろいろ頼みましたが、おススメの牛スジと金沢らしい、くるまふは外せません。

おでんはあっさり出汁でしっかりしみてて美味しい!

コンビニおでんの味が濃すぎと思うくらいです笑

当たり前かもしれませんが、味は断然こっちの方が美味しいです笑

牛スジは柔らくて濃いめの味。

こちらはむしろお酒がすすみます。

ご飯に掛けても美味しいと思います。

本店で酷評されていた接客ですが、パシオン店だからか全然不快にならずちゃんと接客してくれてました。

むしろ色々聞いて来て、面倒臭そうなお客さんにも丁寧に説明していたので、不快になる人は中々いないと思います。

接客ひどいのは本店だけなのかもしれないですね。

おススメできますよ!

駅構内でも激ウマ寿司 金沢まいもん寿司

関連ランキング:寿司 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

駅構内のお土産なんかを売っている百番街にあるお寿司屋さん。

後から調べたら、都内にも上野とかにあるようです。

こちらで頂いたのは、金沢まいもん握りという握りのセット。

一本アナゴのお寿司やのどぐろを塩と醤油で食べ比べできたりする握りセットです。

これに手巻き寿司(鉄火)が1つついてきます。

値段は3000円ほど。

やっぱり、金沢のお寿司レベルは高いです。

本当に美味しい。

回転寿司のぽん太は、シャリの温度が若干不安定でしたが、こちらはしっかり安定してました。

見た目もキレイでボリュームもあって最高です。

駅構内にあるので、帰り際に金沢最後の晩餐におススメです。

おふのカフェ FUMUROYAカフェ

関連ランキング:甘味処 | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

こちらも百番街にあるカフェ。

大行列というほどではないんですが、何度か前を通って常に人が並んでいるので気になって入ってみました。

おふのお店がやっているカフェのようでおふ使った料理やデザートが売りのようです。

注文したのは、パフェとあんみつ。

間違いな美味しさ。

おふのスナックみたいなのが入っているので、それが美味しいです。

お土産屋さんも売っているらしいので買って帰ればよかったと少し公開。

新幹線の待ち時間などに行くのにおススメのカフェです。

金沢をちょっと離れてそば打ち体験 ゆのくにの森

金沢駅から特急で25分くらいの加賀温泉駅。

そこからタクシーで20分ほど走るとゆのくにの森に着きます。

ゆのくにの森は、そば打ち体験や金箔はり、ろくろ回し、ガラス吹きなど様々な伝統工芸などの体験ができる施設です。

そしてこんなインスタ映えする場所も。

写真撮影に満足したら、そば打ち体験。

丁寧に教えてくれるので、初めてでも安心です。

ちなみに自分達では大分細く切っているつもりですが、実際ゆでると。。。

大分太い、田舎そば風に。。。

そば職人さんの技量に驚きです。

それでも自分で打ったお蕎麦は美味しいです。

ファミリーにもおススメできます。

ゆのくにの森は、かなり楽しめる割に空いてるのでのんびりできます。

金沢から約1時間掛かるので2泊3日位の旅行の場合は行くことをおススメします。

あとがき

初めての金沢旅行でしたが楽しめました!

やはり海鮮のインパクト大きくて、都内の回らないお店の上寿司か金沢だと回転寿司で普通の値段で食べれてしまうイメージです。

21世紀美術館や兼六園などの観光地も駅から近いし、新幹線で行けば都内からも2時間程度で着くし、人気なのがよくわかりました。

またいつかお寿司を食べに行ってきます笑