【池袋】ラーメン屋?中華屋?ソラノイロ食堂にいってきた

2019年10月10日(木)

自宅の近くにあって気になってたけど行ったことがなかったソラノイロ食堂についに行ってきました!

以前、麹町のソラノイロは行った事がありますがカフェみたいにオシャレなお店でベジラーメンという野菜たっぷりなラーメンが人気のようでした。

個人的にはベジラーメンはイマイチで、普通の醤油ラーメンがものすごく美味しかったです笑

そんなソラノイロの中華食堂的な形態?のソラノイロ食堂はどんなお店なんでしょうか。

ワクワクです!

お店の場所


関連ランキング:ラーメン | 要町駅池袋駅

 

お店の雰囲気

居酒屋みたいなこ雰囲気です笑

チェーン店の1軒目酒場みたいな椅子とテーブル、カウンターもあります。

街の中華屋さんって感じでも伝わりますかね?

これだけ聞くと小汚いイメージがあるかもしれませんが、清潔感あってきれいなお店です笑

名前の通り食堂なのでオシャレではないですけどね笑

店員さんとても親切・丁寧です。

お店のシステム

食券制なので、入り口入ってすぐ右側の食券機で購入して店員さんに渡してください。

ラーメンは塩、醤油がありそれぞれ、あっさり・こってりがあります。

違いは背油の量らしいのでベースは同じです。

他にもまぜそばもあります。

まぜそばは大盛無料でしたが普通盛でも1.5玉くらい入ってるような量でした。

食堂と名前がついてるだけあって、から揚げや餃子、カレーライスなどラーメン以外のメニューもなかなか豊富です。

ちなみにカウンター席にはコンセントがあります笑

スマホが必須な世の中なので、こういうのは結構ありがたいですよね。

味と感想

19時ごろにお店に到着。

ご家族連れ?の10人ぐらいのお客さんと他のお客さんがちらほら。

テーブル席は結構埋まってましたが、カウンター席はすぐに座れました。

注文したのは、醤油ラーメン(あっさり)。

こってりと迷ったんですが、チキン南蛮も頼んだのであっさりにしました笑

10分くらいして到着。

可愛いなるとも乗っていて、いかにも中華そばという見た目。

普通のラーメンでもチャーシュー3枚乗ってるのはうれしいですね。

味はこれぞ「こういうのでいいんだよ」という見た目と味です笑

すごい特徴があるわけではないんですけど美味しくて、あっさりしてるので食べるときを選ばないラーメンです。

こってりにするとまた変わるかもしれないですが、こってり系が大好きな人には少し物足りないかも笑

ここじゃなきゃ食べられないという味ではないです。

友達が頼んだまぜそばの方が個人的には好きでした♪

続いて、チキン南蛮。

これが味もボリュームも素晴らしいんです。

これとご飯だけで十分です。

ちなみにこれで580円なのでお酒のおつまみにもピッタリ。

味はもう見た目のまんま美味しいです。

お肉のボリュームに対してキャベツが少なすぎなので結構お腹に来ます笑

餃子やカレーライスも気になるのでまた来たい!

ラーメンだけを食べにくるよりも何人かでいろんな単品料理を注文してシェアする方が満足感高そうです。

味とボリュームを考えると居酒屋さんと思えばコスパはかなりいい方だと思います!

あとがき

ラーメン自体、麹町のお店と全然違うのでよかったです笑

麹町のお店は女性目線のお店という感じがしますが、こちらは男性メインのサラリーマンやご家族に向いてると思います。

気取らず入れる、新しい町の中華屋さん感覚で。

美味しくてボリュームもあって値段も安い方。

普段使いにピッタリのお店です!