【池袋】空箱職人 はるきるさんの夢の世界展はわくわくが止まらない

2019年10月27日(日)訪問

友達が最近インスタやツイッターではまっている空箱職人とはるきるさん。

友達に写真を見せてもらいましたが。。。

「えっ、すごい!!!やばくない!!??」

って言葉しか出ない笑

お菓子の箱を使ったアート作品なんですが、アイディアとその造形の細かさがすごいんです!

私のインスタやツイッターにも少し載せたんですがここでは撮った写真全部のせるので見たことない人はぜひ同じ感動を味わってください。

大事なのは全部みんなが見たことあるお菓子の箱だけでできたものってことです!

開催情報

池袋の東口にあるパルコの7Fイベントスペースでやっていました。

11月11日までだったのでもう終わってしまってますが。。。

イベント期間 2019/10/26(土)〜2019/11/11(月)
営業時間 10:00~21:00
※最終日は18:00閉場
※入場は閉場の30分前まで
会場 池袋パルコ 本館7F PARCO MUSEUM
入場料 一般800円
小・中学生500円
小学生未満入場無料
※パルコカード・ポケットパルコをご提示で入場料100円OFF
はるきるさんTwitter https://twitter.com/02ESyRaez4VhR2l

作品一覧

それでは私が写真を撮ったはるきるさんの写真たちをご紹介!

混んでたのもあって全部は撮れなかったので気になる方ははるきるさんのツイッターなどで見てください♪

まずはプリングルスおじさん笑

嵐かの如く、色違い(味違い)で5体いました笑

ジョジョ立ちが可愛い!

どこか紳士な立ち姿です笑

キノコ山とタケノコの里の戦い。

永遠の論争、キノコタケノコ戦争ですが、ものすごくかっこいい感じで再現されてます笑

私はキノコ派ですが、世の中的にはタケノコの方が優勢なんですよね??

これはお菓子ではないすが、ディナーカレーのレトルトの空箱で作られたクラシックな車。

タイヤやフレームとか箱の色合いをうまく生かしてますよね。

私が個人的にツボだったビスコ君笑

可愛い顔してかっこいいロボットになってます笑

顔が映ってる空箱の使い方が秀逸!

これはマリーの空箱。

どうすればこの箱からこのアイディアが出てくるのか。。。

可愛い♪

ホーバルというお菓子の箱。

このお菓子は食べたことないけどかっこいいですね♪

ワンピースとかに出てきそうな地球儀?

これはムーンライトの空箱。

ムーンライト美味しいですよね笑

ライトアップされてて幻想的でした!

空箱なのに笑

キョロちゃんフェニックス!

フェニックスなのかな?笑

キョロちゃんの可愛い顔に似合わぬかっこいい鳥に仕上がってます♪

コアラのマーチの鼓笛隊。

ちゃんと太鼓の面がコアラのマーチって書いてあるのがいいですね♪

シャルロッテの空箱で作ったオシャレな街並み。

魔女の宅急便に出てきそうな可愛いオシャレな街並みですよね♪

シャルロッテだからパリとかそこら辺の街並みをイメージしたんですかね?

シャルロッテってフランス語なのかすら知らないですが笑

神戸ショコラの空箱で神戸の港を作ったんでしょうか?

本当に作りこみがすごく細かい!

神戸ショコラだから港なんだ!と気づいたときに嬉しさもあって2倍楽しめます笑

じゃがりこの空箱で作った風車。

じゃがりこ美味しいですよね笑

お湯を入れてマッシュポテトにするのも好きです♪

銀座ラスクの空箱でお花♪

銀座ラスク食べたことないですけど食べてみたくなりますね。

色使いが可愛い♪

アルフォートの空箱で作った気球?飛行船?

これもジブリとかファイナルファンタジーで出てきそう!

男の子は好きそうですよね♪

オレオの空箱で飛行機!

戦闘機?

わからないけど男の子の大好きな乗り物笑

鼻セレブの空箱でウサギとアザラシ。

箱に写ってる可愛いウサギとアザラシが立体に!

アザラシはちゃんとティッシュも入ってて実用的笑

カロリーメイトの空箱でダンボーみたいなロボットがお花に水を上げてます。

無機物が有機物を大事にするみたいなストーリー性があるのもすごいですよね♪

アーモンドチョコレートで作った騎士とウィスキーの空箱で作った騎士。

どっちもかっこいいし、金と銀でライバルみたい!

造りが細かいし、男の子はわくわくしそう♪

あとがき

とにかくなんでこの箱からこんなアイディアが?

しかもそれを形にできる技術がすごい!

絵画とか現代アートとかはよくわからないけどこういう作品はわくわくするし感動させられるので好きです♪

はるきるさんの今後の作品にも期待です!

ちなみにあのわくわくさんとトークショーもしたみたいですよ笑