【池袋】コスパ最高の立ち食い寿司 美登利でマグロづくしを食べて来た

2019年6月6日(木)訪問

週末になると外食頻度が増える私。

この日も友人と池袋で外食。

食べたいものを聞くと「魚!」と返ってきたので、前から気になっていたエチカの美登利に行ってきました。

美登利と言えば、渋谷なんかでえげつない大行列ができてるお店だったはず。。。

場所柄並ぶスペースないけど大丈夫なのかな?と思いつつ行ってきました。

お店の場所

池袋のエチカにお店があります。

かなり奥まったところにあり、出口で言うとC6付近。

丸井の近くです。

すぐ隣にミシュラン掲載のラーメン屋さん篝があります。

関連ランキング:寿司 | 池袋駅要町駅

お店の雰囲気

カウンターに常時2~3人の職人さんがいて、カウンター席が6席位。

スタンディングテーブルが2つほど。

もちろん全席立ち食いです。

10人程度しか入れませんが、立ち食いなので、回転率はかなりいいです。

1組15分~30分ってところです。

職人さんは明るく元気な方々で親切です。

お店のシステム

満席の場合は、順番に案内されるので、外の椅子に座って待ちます。

お店に入ったら、カウンターかテーブルの場合は、目の前にいる職人さんに口頭で注文。

テーブル席の人は紙に書いて注文してました。

メニューは全て1貫の値段です。

お会計は、外のレジでするので、職人さんに「お会計で」と伝えてください。

伝票をくれます。

外には持ち帰り用のお寿司屋や稲荷もあるので、並ぶのが嫌な人はそちらもありです。

味と感想

19時半ごろお店に到着。

5人ほど、並んでましたが、10分ちょっと待っているとお店に入れました。

職人さんの目の前のカウンター席。

並んでいた時に目を付けていた、マグロづくし(980円)を早速注文。

軍艦、づけ、極上中トロ、極上大トロ、これにネギトロ手巻きがついてきます。

極上とついてるだけ合って、とろけます。

しかもネタがとにかくデカい!

立ち食い寿司や回転寿司でこの値段でこのサイズのネタを出してくれるところは少ないです。

つづいて、シマアジとはまちだったかな?

更にいくら。

海苔からはみ出るくらい入れてくれました笑

もちろんプチプチして美味しいです。

他にもトロたく巻きや普通の中トロなどを注文。

それにしても中トロが1貫100円とは。。。

もちろん味は絶品。

色々食べて、友人と合わせて4000円弱。

このレベルのお寿司が一人2000円弱でお腹いっぱい食べられると驚異のコスパです

行列ができる理由がわかるし納得できるお寿司屋さんでした。

あとがき

全て1貫からなので、いろんな種類を食べれて、しかも安上がり。

立ち食いなので、気軽に行けます。

女性のお一人様も普通にいました。

私の知ってる中で今のところ池袋でコスパNo1のお寿司屋さんです。

行ったことない人は是非1度行ってみてください。

読む寿司 オイシイ話108ネタ

読む寿司 オイシイ話108ネタ

河原 一久
1,322円(04/25 21:40時点)
Amazonの情報を掲載しています